2025年2月26日(水)、Lactivator代表:渡邉 俊の著書『アンケートは仕込みが全て』がBooko出版より発売されます。
・特に経験もないのに社内でマーケティング調査を担当している方
・『アンケートなんて信用ならん!』と決めつけている方
・マーケティング調査というものに少し関心がある方
そんなマーケティングリサーチ初心者の方の為に書いた本です。是非御手にとってご覧ください。
ご購入したい方は以下をクリック!
(Amazonへジャンプします)
この世は『アンケート』で溢れている
そもそも『アンケート』という言葉を聴いて、あなたは何を連想するでしょうか?
「あ、そういえばこの前、何かのアンケートに答えたよ。」という方も多いと思いますが、それだけ日本人の生活にはアンケートが浸透しています。これまでの人生で一度も回答したことがないという人は皆無ではないでしょうか。
私も先日、息子の通う小学校で運動会が行われたのですが、後日『保護者の方々にアンケートをお願いします』というプリントが学校から送られてきました。
また次の日、家の近くのショッピングモールに行くとウォーターサーバーの実演販売をやっている人たちから、『今キャンペーンをやっているんですけど、5分ほどアンケートに協力いただいてもよいですか?』と声をかけられました。
更に次の日、仕事を一緒にやっている会社から『2分ほどで終わるのでアンケートにご協力ください!』というメールが送られてきました。
これを読んでいるあなたもそんな感じではないかと思います。世の中、様々なアンケート調査で溢れかえっているのです。
日本のビジネスはアンケート軽視?
アンケートの回答は面倒です。しかしマーケティングリサーチャーとして普段たくさんのアンケート調査を担当している私としては、できるだけ協力するようにしています。
しかし、そういうアンケートを見て非常に残念に思う事があります。
それは、
『この会社、アンケートをナメてないか??』
と感じることが本当に多いのです。
汚い言葉を使ってしまい申し訳ありませんが、これは私だけでなくマーケティングリサーチを仕事にしている人であれば同じような事を感じているのではないかと思います。
先程も書いた通り、この世の中は『アンケート』で溢れかえっていますが、もっと言えば世の中は『役に立たないアンケート』で溢れかえっているのです。
その一番の理由は、比較的手軽にできてしまうからだと思います。聴きたい質問を紙に書いて印刷すればアンケート用紙ができあがりますから、これを回答して欲しい人たちに配布すればよいだけです。また現在では紙よりもWebアンケートの方が主流ですから、メールやSNSなどを使って配信すれば印刷や配布などの手間も無くなります。
しかしこの手軽にできてしまうことが、アンケート調査を軽視するビジネスを増加させている大きな要因になっていると思うのです。きちんとしたアンケートを行えば、あなたの会社を劇的に変えるきっかけになるかもしれないのに・・・です。
アンケートは『仕込み』が全て
私は2016年まで自動車メーカーでマーケティングリサーチの仕事に従事した後、リサーチャーの端くれとして独立し、これまで様々な業界の会社と仕事をさせていただきました。またセミナーも定期的に開催し、リサーチのやり方を多くの方に教えてまいりました。おかげさまで社会人として大変貴重な経験をさせていただいたのですが、そんな中でたまにいらっしゃるのは、
『これ、ちゃちゃっとリサーチできない?』
というパターンの調査依頼です。正直、ムカッときます。
ビジネスに有益なヒントを引き出す為のアンケート調査をやるには『仕込み』がかかせません。
もちろん仕事はスピーディに進めるべきとは思うのですが、ここを疎かにしてしまうと無駄なデータばかりがアウトプットされてしまいます。この事前の仕込み作業をどれだけ丁寧にやったかでアンケートの価値は決まるのです。
ということで、この本ではマーケティングリサーチの中でも一番オーソドックスな手法である『アンケート調査』にスポットを当て、
・調査に必要な『仕込み』とは何か?
・回答者の本音を引き出す『仕込み』とは何か?
を解説しています。
ただその前に、”マーケティングリサーチって何?”、”そもそもマーケティングって何?”と思う方も多いはずですので、第1章ではまずそのベースとなる話から始めるつもりです。
更に最後の方ではアンケートの分析についても触れています。分析というと理系の科目っぽくて苦手という方もいらっしゃると思いますが、小学校の算数さえ理解していれば大丈夫ですし、また細かい計算はエクセルなどの表計算ソフトがあれば簡単にできます。
全く経験がないのにマーケティング部門に配属されてしまった会社員の方。リサーチについて基礎知識も無いのに見よう見まねで調査業務を行っている方。そして何よりも『たかがアンケートだからね』と今まで軽く見ていた方。
この本を読んで少しでもアンケート調査に、そしてマーケティングリサーチに興味を持っていただけると大変嬉しいです。
Lactivator代表
渡邉 俊
“アンケートは仕込みが全て”
消費者の本音を掘り起こす
マーケティングリサーチ術
Lactivator代表:渡邉 俊 著 (Booko出版)