世の中の9割のアンケートは役に立っていない理由

こんにちは。マーケティングリサーチアドバイザーの
渡邉です。

 

『アンケート』というものは普通に生活していると
色んな所でやられているので、結構馴染み深いですよね。

 

おそらくアンケートに答えた事がない!という人は
ほとんどいないのではないかと思います。

 

ただそんな風にオーソドックスなものなので
『たかがアンケートで本当にビジネス改善できるの?』と
思われるかもしれません。

 

もちろん、アンケートはマーケティングリサーチにおける
代表的な手法の一つですので、皆さんの商売に
大いに活用できます。

 

しかし、1つ断っておくと、
ビジネス改善を行う為には
きちんと回答者に本音で答えてもらい、本音を分析できるように
設計されているアンケートじゃないと何の役にも立ちません。

 

これ、すごい重要です。

 

アンケートは『本音が抽出できるように設計すること』
すごく大事なんです。

 

世の中の9割以上のアンケートは役に立っていない

こんなこと言うのはとても失礼かもしれませんが
私が見る限り、巷にあふれているアンケートのほとんどは
本当の意味で役に立っていません。
要するに回答者に本音を聞く設計がされていないのですね。

 

例えばショッピングモールや街中を歩いている時などで
『アンケートにご協力ください!』と声をかけられた事ありませんか?

 

私は休日の時など、横浜市内のショッピングモールに
買い物に行ったりしますが、よく声をかけられます。

 

まあ時間がある時だけちょっと付き合ってみたりもするのですが、
だいたい、アンケート用紙を見た途端に愕然とします。

 

『このアンケート、本当にやって意味があるの?』と。

 

見る人が見れば、こんなアンケートはやってもビジネス改善に
繋がらないと一発でわかります。

紙で配ったアンケートが役に立たないワケ

ビジネス改善に役立つアンケートがどのようなものなのか
についてはメールマガジンや私のセミナーで詳しく紹介しています。

 

ですが、実はアンケートの中身を見る以前に、
『ああ、あそこで配っているアンケートはきっと何の役にも
立たないのだろうな』と感じる時があります。

 

どんな時かわかりますか?
それは、アンケートを『紙』で配っている時です。

 

え!アンケートって普通は紙じゃないの?と思うかもしれません。
実際色んなところで紙のアンケートを見かけますよね。

 

ですが、よく考えてみて下さい。

 

先程私は『きちんと回答者に本音で答えてもらい、
本音を分析できるように設計されているアンケートじゃないと
何の役にも立たない』と言いました。

 

実は紙だと、分析するのがとても難しいですし、
何より分析する為に必要な集計がとても面倒なのです。

 

アンケートは集計してナンボ

通常アンケートは回答してもらったものを1枚1枚集計した後で
分析を開始します。

 

しかし紙だと、その集計がとても大変な作業になるのですよね。

 

5~10人くらいだったらまだ良いものの、20人、50人、100人と
回答者が増えていくと、集計するだけでも1日仕事、
いやそれ以上の時間が必要です。

 

おそらく1000人の回答が集まったら、面倒くさくて
ほとんど集計されないでしょう。

 

実際、私が初めて相談に乗るお客様で、
アンケートは取っているんだけど、集計しないで
束のまま放置されている事がたくさんあります。

 

これは非常にもったいないです。
そのアンケートを分析すれば、目から鱗のデータが
出てくるかもしれないのに。

 

ですから、紙でアンケートに答えてもらっても
集計が大変なんです。

紙に代わるアンケート手段

では、紙ではダメだとしたらどうしたらいいのか?

答えは簡単です。

Webでアンケートを取ればいいんです。

 

今やWeb上でアンケートを作成できるサイトは沢山あります。
それを使って作成し、街頭でリサーチを行うのであれば、
i-padなどを使って道行く人に答えてもらえばいい訳です。

 

家で答えてもらいたいのであれば、メールやSNSで
そのアンケートのURLを送ればいいですし。

 

そうすれば、人間が手で集計する必要はありません。
Web上で自動的に集計されますので、
100人にアンケートを取ろうが、1000人だろうが、
10000人だろうが、集計にかかる時間は実質ゼロです。

 

どうでしょう?

 

それだったら集計の手間を省くことができますよね。
アンケートを使ってビジネス改善を行う為には、
まず最初に『取ったアンケートは必ず集計する』事が
大前提です。

 

またWebアンケートが作成できるサイトはたくさんありますが、
私は頻繁にQuestantを使っています。

 

Questantのサイトはこちら↓
https://questant.jp/

 

他にもWebアンケートを作れるサイトはたくさんありますが、
Questantが一番使いやすくて無難だと思います。
是非、紙ではなくWebアンケートを
ご自身のビジネス改善に役立ててみてくださいね。

 

アンケートマーケティングというものに馴染みがないと
ちょっとよくわからないかもしれませんが、
マーケティングにおいてアンケートは切っても切り離せない
大切なツールなんです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Lactivatorの動画講座を『Udemy』で配信中!

Lactivatorが定期的に開催しているマーケティングリサーチの講座が、オンライン学習サービス『Udemy』に登場! 1つの単元を約10分前後の動画で解説しているので、通勤途中でもカフェでも、あなたの好きな時間に好きなだけリサーチを学ぶことができます。 最初の10分は無料で視聴いただけますので、是非ご覧ください!

関連記事