『とりあえず』は悪魔の言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


マーケティングリサーチャーの渡邉 俊です。

 

『とりあえず』は悪魔の言葉。

 

私が新入社員の頃、当時の上司にそう教わりました。

「とりあえず」行動するのは何もしないより良いとしても
裏を返せば「何の根拠もなく行動している」ということ。

論理的に考えることができる部分は論理的に考えて
行動に移す事が大事。

 

なぜうまくいかないのか。

なぜ結果が出ないのか。

 

論理的思考で結論が出せるのであれば
きちんとそう考えて次の行動を決めること。

『とりあえず』という言葉を使って
ただやみくもに行動するのは無駄な時間を費やしてしまう。

それが当時の上司から言われたことでした。

 

 

ビジネスは前進すると様々な壁にぶつかります。

 

なぜ自分の商品が売れないのか?

なぜなかなか売上目標をクリアできないのか?

なぜ最近リピーターが増えないのか?

 

このような壁にぶつかった時、『とりあえず』ではなく
きちんと論理的に考えて次のアクションを決める人は
少ないのではないでしょうか。

 

その論理的思考のベースとなるのが
『マーケティングリサーチ』です。

 

自分の商品が売れない要因、
売上げ目標をクリアできない要因、

リピーターが増えない要因・・・などなど。

これらをフィーリングではなく、論理的に追求して
起こすべきアクションを導き出すのです。

 

 

今やマーケティングリサーチのスキルは大企業のみならず
スモールビジネスを行っている人達にも必要です。

 

『とりあえず○○してみる』は卒業して、
リサーチによる論理的な問題解決力を磨きませんか?

 

Lactivatorはそんな人たちを全力でサポート致します。

 

ビジネスにリサーチを活用したいとお考えの皆様へ

Lactivatorでは『FEEDBACKER (フィードバッカ―)』というリサーチサービスを実施しています。

これは、あなたの商品コンセプトをランダムに選んだ100名の一般消費者にWEB上で見てもらい、

その評価データや意見を分析することで商品の改善・修正点を抽出するアンケート調査です。

『消費者側から見た率直な意見』に基づき、商品やサービスの改善に役立てる事ができます。

ご興味のある方は以下から詳細を覗いてみて下さい。

関連記事